電子工作をしよう

電子工作をしよう 電子工作

IoTの時代です

世の中IoTが流行っています。Internet of Thingsですね。インターネットを通じて電子機器を操作する。「アレクサ!」で操作するAmazonのEcho。「オッケーグーグル!」がトリガーのGoogle Home。様々なIoTデバイスが私たちの生活を便利にしてくれます。

電子工作でもう少し生活を便利に

電子工作のハードルが少しづつ下がってきました。2005年に登場したArduinoのおかげで電子工作がとても身近になりました。コンピュータと電子機器が接続できるようになったのです。ライトをつける。センサーの値を読む。Arduinoさえあればだれでもオリジナルの電子機器を開発できるようになったのです。

インターネットと電子工作をつなぐ

最近では、Arduinoの開発環境が使えてさらにwifiなど通信機能を備えたESP8266さらにESP32なども登場してきました。iPhoneからの操作ができるようになりました。M5stackなんていうESPと液晶ディスプレイを持った製品も現れました。インターネットと電子工作をつないでIoTを使っていきましょう。

電子工作

電子工作&プログラミングin海老名ありんこ館

募集を締め切りました この投稿をInstagramで見る makeit(@makeit_webclimber)がシェアした投稿 CircuitPythonで(サーキットパイソン)...
電子工作

クリスマスイルミネーションをプログラミング

ダイソーで買ったクリスマスリースをWS2812bとCircuitpyrhonを使って豪華にします。
電子工作

車載イルミネーションをプログラミング

車で大切な家族を駅にむかえに行くときにダッシュボードに載せておくデバイスを作りましょう。あ!パパだ!ひとめでわかるイルミネーション。乗り間違いも防げます。
電子工作

プログラミングを始めるにはCircuitPythonから

Cytron社製のMaker Pi RP2040というマイクロコントローラを使用してCircuitPythonを遊びながら学習していきます。Pythonのシンタックスを使ってマイクロコントローラ上のLED,NeoPixel,Piezo Buzzer,Motor Shieldを制御することができます。これなら子供たちもプログラミングに対する興味も持ちやすく、実践的にPythonを学ぶことができるのではないでしょうか?
電子工作

テキストをスクロールさせる看板を作る

コロナウイルスの影響で知り合いのカレー屋さんの来店が激減。テイクアウトを強化したいとのことなので急きょこんな電子看板を作りました。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました